top of page

【ChatGPT】AIでブログ記事を書いてみた。

更新日:6 日前


AIでブログ記事を書いてみた。

皆さんこんにちは。皆さんはChatGPTを使用していますか?

私はほぼ毎日お世話になっております。



ChatGPTを使う事でブログ記事ですら自動で書いてくれることはご存知でしょうか?

ブログはSEO対策に効果があると記事を書いたこともありました。


以前のnote記事はコチラ


少し話はそれましたが、

今回は実際にChatGPTを使用してブログ記事を書いていこうと思います。

具体的な方法も紹介させて頂きますのでぜひ最後までご覧ください。



 

目次


・ChatGPTでブログって書けるの?


・プロンプト(呪文)とは?


・実際にAIにお願いして書いてみた。


・AIが作ったブログ記事


・まとめ



 


|ChatGPTでブログって書けるの?


まずは書けるかどうか、実際にGPTくんに聞いてみましょう。


ブログ記事ってかけるの?とGPTに聞いた画像


とのことです。


記事の主題や、掘り下げたいポイントを言ってくれれば

書いてあげるよ〜ってことですよね。


そこで必要になってくるのが「プロンプト(呪文)」です。







|プロンプト(呪文)とは?


簡単に言えば、AIに作業をさせるための入力文や、質問です。


AIお願いしたい内容を、より具体的に入力することが大切です。


以下の画像生成で見比べていきましょう。



【プロンプト:草原の写真を生成して】


ChatGPTにオーダーした写真

草原の写真


【プロンプト:雲ひとつない青空に、朝日で照らされた草原の画像を生成して

雲ひとつない青空に、朝日で照らされた草原の画像

このように、プロンプトだけで自由自在にクオリティもコントロール可能です。




|実際にAIにお願いして書いてみた。


タイトルだけを指定してブログを書いてもらった。

タイトルだけを指定してAiにブログをかいてもらった

以下がAIに作成してもらったブログになります。




|AIが作ったブログ記事

 

|Web制作のこれから


Web制作の世界は、常に進化しています。テクノロジーの進歩、ユーザーの期待の変化、そして新しいデザインのトレンドが絶えずこの業界を形作ってきました。今日、私たちはまた一つの大きな転換期に立ち会っており、Web制作の未来はこれまで以上に魅力的で、挑戦的なものになりつつあります。


|テクノロジーの進化


Web制作の核心にあるテクノロジーは、日々進化し続けています。フロントエンドの開発では、ReactやVue.jsといったJavaScriptフレームワークがより高度になり、ユーザー体験を向上させています。一方で、バックエンドでは、Node.jsやDjangoといったフレームワークが開発の効率化とセキュリティの強化を実現しています。


AIと機械学習の技術は、Web制作にも新たな可能性をもたらしています。これらの技術を活用することで、ユーザーの振る舞いを予測し、パーソナライズされたコンテンツを提供することが可能になります。これは、ユーザーエンゲージメントを高め、Webサイトの成功を左右する重要な要素となっています。


|デザインのトレンド


デザインの世界では、シンプルさとユーザーエクスペリエンスが常に重要視されています。最近のトレンドとしては、ダークモードの採用、動的なUI/UX、ミニマリズムが挙げられます。これらのデザインは、ユーザーに快適な閲覧体験を提供するだけでなく、ブランドメッセージを効果的に伝えることができます。


アクセシビリティも、Webデザインにおける重要なトピックです。全てのユーザーがWebサイトを容易に利用できるようにすることで、より幅広いオーディエンスにリーチすることができます。


|これからのWeb制作


これからのWeb制作は、テクノロジーとデザインの両面で革新が求められます。Webサイトやアプリケーションは、単に情報を提供するだけでなく、ユーザーとのコミュニケーションの場としても機能するようになります。このためには、ユーザー中心の設計思想を取り入れ、彼らの期待に応えることが重要です。


また、サステナビリティも大きなテーマとなっています。環境に配慮したWeb制作は、エコフレンドリーなデジタル空間の構築に寄与します。これは、社会的な責任を果たすとともに、ブランドイメージの向上にも繋がります。


|まとめ

Web制作のこれからは、進化するテクノロジーと変わりゆくユーザーの期待を捉えながら、持続可能でアクセスしやすいデジタル体験を提供することが求められています。


この挑戦に応えるためには、常に最新のトレンドを追い、学び続ける姿勢が不可欠です。


私たちが創造するWebの未来は、きっとこれまで以上に豊かで、魅力的なものになるでしょう。



このレベルの記事なら、簡単なプロンプトでも生成できます。

この生成してもらった文章を、少し編集するだけで


「まるで人間が書いたブログ記事」となります。




|まとめ


今回は、AIにブログ記事を書いてもらいました。

プロンプト(呪文)次第では、出力段階で人が書いているような記事にすることも可能です

皆様もAI技術を使用して業務を効率的に行なっていきましょう!



【当社のご紹介】


DeFi合同会社 代表者:増田 将

会社名:DeFi合同会社

代表者:増田 将


実績:ノーコードツール「Wix」の公式認定パートナー〈レジェンダリークラス〉。Wix社協賛のウェビナーに複数回登壇。現在まで300サイト以上のノーコードサイトに携わる。Wixへの貢献度ランキング世界1位(昨年度データ)。






Comments


bottom of page