top of page

【バズらせる】TikTok動画をバズらせる方法

更新日:5月23日


TikTok動画をバズらせる方法

皆さんは、TikTokを使用していますか?


TikTokが流行り、「バズる・バズらせる」という言葉が出てきたのも最近の話です。

実は動画がバズるのにも理由(理論)があり、言語化されている方も多くいます。


今回はTikTok動画が何故バズるのか、バズらせる方法を記事にしたいと思います。


 

目次






 


| TikTokとは?


TikTokとは、短尺の動画をシェアできるスマートフォン向けのサービスです。

楽曲に合わせて歌ったり踊ったりしている姿を投稿するユーザーもいれば、化粧の方法を紹介する動画、オススメの商品を紹介する動画など、主にエンタメ中心の動画を投稿するユーザーが多いです。

最近では企業がTikTokを導入し、人事採用やサービスなどを幅広くTikTokを活用しています。


弊社でもTikTok運用代行サービスを行っております。

詳細は以下のブログをご覧ください。




|TikTok動画をバズらせる方法


では次は具体的にバズらせる方法を言語化していきたいと思います。

「アルゴリズムを理解する」など色々言われてはいますが

難しい話は置いておいて、簡単に解説していきます。



TikTok動画をバズらせる上で大事になってくるのは、フル視聴率&コメント数です。


「動画を最後まで見てもらえたかとコメント数」この2つが重要になります。


最後まで見てもらえるような動画で、コメントしたくなるような動画つくりを意識していきます。

具体的に例を出していきます。


最後まで見てもらえるような動画で、最近よくみかけるのは


動画を見た瞬間にオチわかる動画です。


動画のオチはわかっているのに、最後まで見たくなるアレです。


・ペットが餌を食べるところを撮影

・毎回決まったセリフを動画の最後に言う人


こんな動画をみかけないでしょうか?

これらの動画は意識的に作られており、細かいテクニックが動画に盛り込まれています。

ぜひ意識して動画を作ってみてください。



もう一つ、コメント数を伸ばす方法を具体的に書いていきます。


・賛否両論ある動画

・ツッコミたくなる動画

・コメントを誘導するような動画


を意識していきます。



賛否両論ある動画で例を出すと、わたしはこうだと思っている。と発信すれば

それはこっちじゃないか?とコメントしてくれる方もいらっしゃいます。

あえて賛否両論あるようなことをコンテンツにすることでバズりやすくなると言えます。


ぜひ皆様も、フル視聴率&コメント数を意識してみてください。


もし反応があれば、TikTok動画の記事をこれからも書いていこうと思います。




|まとめ


TikTok動画をバズらせるには、フル視聴率&コメント数を意識してみてください。

他にも、動画が出てきた際にスワイプされないよう冒頭のインパクトを作るコツや

動画編集のコツなどもありますので、すこしづつ記事にしていこうと思います。


弊社もTikTok運用代行サービスを行っていますのでお気軽にご相談ください。





【当社のご紹介】

DeFi合同会社 代表者:増田 将


会社名:DeFi合同会社

代表者:増田 将


実績:ノーコードツール「Wix」の公式認定パートナー〈レジェンダリークラス〉。Wix社協賛のウェビナーに複数回登壇。現在まで300サイト以上のノーコードサイトに携わる。Wixへの貢献度ランキング世界1位(昨年度データ)。








Comments


bottom of page