top of page

TikTokで25万再生を達成しバズった話

更新日:6月8日


DeFi合同会社 増田のTikTokプロフィール

皆さんはTikTokでの発信を行なっていますか?


TikTokのバズっている動画やコンテンツには『バズる理論』が存在します。


今回は1つの投稿でTikTokで25万再生、1万いいねを達成し『バズった』ことを


インサイトを全て表示させながら掘り下げていこうと思います。


日々、仮説を立て検証を繰り返す中で、『この投稿はバズる』と確信があったので

嬉しいです。


ぜひ最後までご覧ください。



 





 

|TikTokとは


TikTokロゴ



皆さんもご存知かと思いますが一応。


TikTokは縦型のショート動画シェアできるサービスです。


Instagramのリールや、Youtube Shortなどと同じですね。

ただ、TikTokには独自のアルゴリズムにより『あなたへのおすすめ』の精度が極めて高いことが有名です。


楽曲に合わせて歌ったり踊ったりしている姿を投稿するユーザーもいれば、化粧の方法を紹介する動画、オススメの商品を紹介する動画など、主にエンタメ中心の動画を投稿するユーザーが多いです。


最近では企業がTikTokを導入し、人事採用やサービスなどを幅広くTikTokを活用しています。


弊社でもTikTok運用代行サービスを行っております。


詳細は以下のブログをご覧ください。






|バズる理論


TikTok動画がバズるには理論があります。


バズる理論は色々ありますが、大きくは以下の2つです。


・動画のフル視聴率


・コメント数(エンゲージメント)


です。


動画のフル視聴率を上げるには・・・?

コメントを誘発するには・・・?


これらを逆算していくことで、動画はバズりやすくなります。



例えばですが、コメントを誘発する場合は、『賛否両論あるようなコンテンツ』を扱います。



 

例)旦那の本音さん(https://www.tiktok.com/@25men25



『旦那の本音』さんは専業主婦である奥様への本音を叫ぶことで


・世の旦那の共感を集める


・専業主婦からの賛否あるコメントを誘発している


ことに成功しています。

旦那の本音さんが、これらを狙っていたかは分かりませんが

バズっている動画の素晴らしい例です。


 


|25万再生を達成したコンテンツと深掘り


本題に入ります。

今回、狙って『バズらせた』投稿はこちらです。


 

【動画はこちら】


再生数 251.1K

いいね 10.3K

コメント77

シェア 30

保存  2.7K



【インサイト】


TikTokインサイト①
TikTokインサイト②


TikTokインサイト③


 

①コンテンツの内容の解説


コンテンツ


ChatGPT、生成Aiのコンテンツはそもそも伸びやすいので、リーチを取るために

Aiコンテンツを作成しようと思っていました。


そこでコメントが来やすいように『 比較コンテンツ』でコンテンツを作りました。


比較系は、コメント欄に『絶対こっちの方が使いやすい』『私はこっちをつかっている』など自分の意見をコメントしてくれる方が多くいるので、コメントを誘発しやすいです。


あとは、何を比較するかを考えクリエイティブを制作しただけです。


画像の1枚目には『もったいないゾ!』とすることで続きを見たくなるようにしています。


『損しているかも』


『もったいない』


などのネガティブ訴求は、簡単にリーチが伸ばせるのでおすすめです。

やりすぎは注意ですが。笑





②インサイト分析です。


画像1枚目を見るに、最終視聴率は73.74%と非常に高いです。

コメント数も相まって動画がバズったと言えます。


多くは20代前半の男性が視聴者のようですね。コメント欄には


『学校では〜』


『授業で使ったら〜』


などのコメントが多かったので、予想していた通りでした。


『効率よく』『楽に』


といった、タイムパフォーマンスを優先している世代にうまく刺さったかな、と感じております。





|まとめ


今回は私自身で仮説、検証を繰り返しているTikTokアカウントでバズった投稿を

解説、分析してみました。


この記事を通してなにかお役に立てると幸いです。


最後までご覧いただきありがとうございました。





【当社のご紹介】


DeFi合同会社 代表者:増田 将

会社名:DeFi合同会社

代表者:増田 将


実績:ノーコードツール「Wix」の公式認定パートナー〈レジェンダリークラス〉。Wix社協賛のウェビナーに複数回登壇。現在まで300サイト以上のノーコードサイトに携わる。Wixへの貢献度ランキング世界1位(昨年度データ)。







Commentaires

Les commentaires n'ont pas pu être chargés.
Il semble qu'un problème technique est survenu. Veuillez essayer de vous reconnecter ou d'actualiser la page.
bottom of page