top of page

「Web制作会社がなくなる?」これからのWeb制作会社の形


web制作会社の新しい形


近年、ChatGPTなどのAi技術の発展、ノーコードのweb制作ツールの登場によって

「Web制作 オワコン」「Web制作会社 なくなる」「Web制作 やばい」と言われています。

果たして本当にWeb制作業界に未来はないのでしょうか?



 

目次



 


|Web制作会社はなくなるのか?

考える女の子

X(旧Twitter)やGoogle検索のサジェストなどで

「Web制作会社 オワコン」「Web制作会社 やばい」などと見ると、これからWeb業界に参

入していこうと考えている方は不安になってしまいます。

そこで今回は、Web制作業界の現状や「やばい」と言われている理由を確認していきます。



1.Web制作業界の現状


経済産業省が発表した「経済産業省 特定サービス産業動態統計調査」では、


2022年の合計売上高過去最高となるは、約1兆2000億円だそうです。


2019年から比較すると約30%の成長率で維持しており、


Web業界は伸びている市場と言えます。



2.「Web制作 やばい」と言われている理由

  1. ChatGPTなどAI・ITツールの進化によってWeb制作が簡単に行えるようになった。

  2. 「多重下請け構造」により、下請け企業の労働環境が激しい。これによって新しい」人材の確保が困難になり、Web業界全体で人材不足に陥っている。

  3. 業界内の競合他社の脅威

  4. ノーコードのWeb制作ツールの普及

などでしょうか。

上記の点だけでも「Web制作だけの仕事」というのが無くなってしまう可能性は

十分に考えられるなと思いました。



3.Web制作会社の未来


先ほども少し触れましたが、これから「Web制作のみ」で仕事をしていくというのが

なくなる可能性は十分にあると考えられると思います。


そこで「Web制作会社に未来あるのか」とChatGPTに質問してみました。

  1. 技術の進化と新しいトレンド: Webデザインや開発の技術は常に進化しており、新しいトレンドやツールが登場しています。これに適応し、最新の技術を取り入れることで、競争力を維持できます。

  2. デジタルプライバシーとセキュリティへの対応: ユーザーのデジタルプライバシーへの重視が高まっています。セキュリティ対策やプライバシーへの対応がきちんと行われるWeb制作会社は、信頼性が高まります。

  3. ユーザーエクスペリエンスの重視: ユーザーエクスペリエンス(UX)が重要視されており、使いやすく魅力的なウェブサイトやアプリケーションの開発が求められています。UXデザインの専門知識を持つ制作会社は需要が見込まれます。

  4. コンテンツの重要性: クオリティの高いコンテンツがSEO(検索エンジン最適化)やユーザーエンゲージメントに寄与します。コンテンツ制作にも力を入れることで、Web制作会社は顧客の期待に応えられます。

  5. クラウド技術の発展: クラウド技術の進化により、柔軟性やスケーラビリティが向上しました。これを活かし、クラウドベースのサービスやアプリケーションの開発を行うことで、効率的かつ革新的なプロジェクトが可能です。

  6. オンラインプレゼンスの重要性: COVID-19のようなパンデミックの影響やオンラインでのビジネスの重要性が増しています。Web制作会社は、企業や団体がオンラインで存在感を持つためのサポートを提供することで、需要が見込まれます。

 ただし、市場の競争が激しいため、成功するためには常に変化に対応し、クオリティの高いサービスを提供し    続ける必要があります。また、お客様の期待に応えるだけでなく、先進的なアイデアや解決策を提案できる柔軟性も求められます。

ChatGPTが言うには

これからの時代で大切なのは時代に合わせて変化していく事だと。

「Web制作」だけを行うのではなく、「SNS運用」「Webマーケティング」など

様々な提案をクライアントにできるかが大切になってくると考えました。



|まとめ

本記事では、「Web制作業界の今」「これからのWeb制作業界の形」について

紹介しました。


まとめると、


新しい技術を取り入れながら、時代に沿って変化し、

クライアントにさまざまな提案をできるようになることが大切である。


という結論になりました。



実際に弊社でもノーコードでWeb制作ができる「Wix」を導入しながら

Webのマーケティング、グラフィックデザイン、SNSの運用などのトータルサポート

を行っています。

まずはお気軽にお問い合せください。



|プロフィール紹介


プロフィール写真

氏名:増田 将

経歴:同志社大学経済学部卒業

2019年〜Web制作事業をフリーランスとして起業。2021年〜大手コンサルティング会社に入社・2022年〜DeFi合同会社を設立


実績:ノーコードツール「Wix」の公式認定パートナー。Wix社協賛のウェビナーに複数回登壇。現在まで300サイト以上のノーコードサイトに携わる。










bottom of page