top of page

Wixの無料プランで一瞬でHPを作ってみた!


Wixの無料プランでHP作ってみた!

ホームページを無料で、さらに一瞬で作れることはご存知でしょうか?


今回はノーコードでWeb制作ができるツール「Wix」を使用して

実際にWebサイト(HP)を作ってみました!


 

目次



 


|Wixとは?


Wixのホームページの画像

画像:Wix.com



Wixとは、ウェブサイトを簡単に作成できるオンラインプラットフォームです。

主にドラッグ&ドロップを使用して、プログラミングの知識がなくても、個人やビジネス用のWebサイトを作成できます。


Wixは、カスタマイズ可能なテンプレートが多く、SEOツール、Eコマース機能、マーケティングツールなど、多くの機能を無料で使用することができます。


詳しく知りたい方はこちらの記事でも紹介していますので、ぜひご覧ください。





|WixでWeb制作するメリット


次はWixでWeb制作するメリットを説明していきます。


Wixでは前述の通り、プログラミング言語がわからない方や、デザイン能力に自信がない方でも気軽に自分だけのホームページが作成できます

また、当社を含む、Wixパートナーが多数在籍しているため、外注はもちろん、無料で相談だけしたいといった多岐にわたるご要望にお応えできます。


Wixには800を超えるテンプレートや、無料で使用できる豊富な画像・動画があるため、業種業態問わず、高いレベルでの製作が可能です。


・Wixはコーディング不要でWeb制作が可能な為、コーディング作業がカットできるので、外注費用も大幅に削減できます。




|実際にHPを一瞬で作ってみた

では次は実際にホームページを一瞬で作成していきたいと思います。

まずは「Wix」に登録、ログインしていきます。

ログインすると「新しいサイトを制作」とあるのでこちらをクリック


Wixのサイト制作画面

すると、どのようなサイトを制作するか尋ねられるので好きな項目を選んでクリック。


WixでWebサイトを作成する手順1

ビジネスの名前(会社名など)を尋ねられるので入力してクリック。


WixでWebサイトを作成する手順2

すると、サイトに追加したい機能を尋ねられます。

企業のコーポレートサイトだと、ブログ機能やフォーム機能、などが必要なので

選択して「次へ」をクリック。


WixでWebサイトを作成する手順3

次はお問い合わせの機能を追加していきましょう。

好きなスタイルのお問い合わせフォームを選択して追加していきましょう。


WixでWebサイトを作成する手順4

すると、「Wixホームページを使う」か「Aiに作成してもらう」かのどちらかを選択する必要があるので、今回はAiに作成をお願いしました。



WixでWebサイトを作成する手順5

次は、詳細の情報などを入力します。


WixでWebサイトを作成する手順6

フォントのテーマ、サイトデザインするためのスタイルを選択します。


WixでWebサイトを作成する手順7

最後に、サイトのトップページのデザインを好きなものから選ぶと完成です。


WixでWebサイトを作成する手順8


WixでWebサイトを作成する手順9


ここまでかかった時間は約5分ほど。一瞬でHPを作成できました。


実際にできあがったサイトはこちら


ここからさらに自分好みに編集していくことが可能です。



|まとめ


今回はノーコードWeb制作ツール「Wix」を使用して、実際にホームページを一瞬で作成してみました。


「Wix」ではコーディングが不要で、テンプレートなどが非常に多く、


初心者でも使いやすいツールになっているので、読者の皆様も是非使用してみてください。



|プロフィール紹介


DeFi合同会社の増田

氏名:増田 将


経歴:同志社大学経済学部卒業


2019年〜Web制作事業をフリーランスとして起業。2021年〜大手コンサルティング会社に入社・2022年〜DeFi合同会社を設立


実績:ノーコードツール「Wix」の公式認定パートナー。Wix社協賛のウェビナーに複数回登壇。現在まで300サイト以上のノーコードサイトに携わる。









bottom of page