top of page

【Wix使い方講座①】Wix公式パートナーがWixの使い方をゼロから解説します。

更新日:1月23日


Wix使い方講座①

今回からノーコードツールWixの使い方を、講座形式でブログに書いていこうと思います。

Wixを使って起業したり、フリーランスを目指す方の力になれると幸いです。


まずは簡単なプロフィールからご覧ください。

 

目次










 

|プロフィール


DeFi合同会社の増田

氏名:増田 将


経歴:同志社大学経済学部卒業


2019年〜Web制作事業をフリーランスとして起業。2021年〜大手コンサルティング会社に入社・2022年〜DeFi合同会社を設立


実績:ノーコードツール「Wix」の公式認定パートナー。Wix社協賛のウェビナーに複数回登壇。現在まで300サイト以上のノーコードサイトに携わる。






Wixとは?


Wixとは世界で1億人以上が利用しているノーコードのWeb作成ツールです。


ドラッグ&ドロップでデザインができるようになっているため、プログラミング言語がわからない方でも気軽に自分だけのホームページが作成できます。


Wixについて詳しく知りたい方は下記ブログもご覧ください!





|なぜWix?特徴とメリットをご紹介


Wixはノーコードで誰でもWeb制作ができるWeb制作ツールです。

プログラミングが不要なので、プログラミングの知識がなくてもWeb制作が行えます。

2016年に根本に上陸し、勢いよく日本のユーザー数を伸ばしています。

世界ではその数2.3億人にも上ります。


Wixの特徴


・コーディングが不要で初心者で扱える

・世界規模のCMSツールなので安心できる

・ドラッグ&ドロップでの直感的な操作が可能

・Web制作を始めてから作成完了まで無料で行うことができる

・簡単なWebサイトだけではなく、ECサイトやコーポレートサイトも作成可能

・SEO対策もWix内で行える

・コンテンツを沢山追加することができる(ブログや買い物かごなど)

・Wixだけでマーケティングが完結するほど機能が多い


Wixの特徴はメリットとも言えます。


Wixではドメイン・サーバーも無料で使用することができるので、

高品質なテンプレートを使用することでプロ顔負けのサイトを 作成することが可能です。




|実際にWixを使用していこう


Wixの特徴やメリットを知ったあとは、実際にWixを使用していきましょう!



①Wixに登録!


まずは「Wix」に登録していきましょう

「Wix」検索すると以下のようなページになると思います


Wix登録画面1

右上の「ログイン/新規登録」からWixに登録(ログイン)してください。


すると以下のような画面になります。


ここでは右下のスキップを押してください。


Wix登録画面2

こちらもスキップ。


Wix登録画面3


以下のような画面になるります。

こちらの画面がダッシュボードホームという画面になります。


こちらの画面上でWebサイトを編集したり、ブログの更新やSEOの分析なども行えます。

詳しい使い方は、こちらのブログの別の講座で説明していく予定です。



②テンプレートを使ってWebサイトを作成してみよう


まず最初はテンプレートをつかってWebサイトを作成してみましょう!


右上のサイトをデザインをクリック。


Wixのテンプレートを使ったWeb制作のやり方1


以下の画面になるので、「テンプレートをカスタマイズ」をクリック。



Wixのテンプレートを使ったWeb制作のやり方2


以下の画面になったら好きなテンプレートを選択してください。

今回は右下の「写真家プロフィール」を選択してみます。



Wixのテンプレートを使ったWeb制作のやり方3


こちらがWebサイトの編集画面になります。


この編集画面では、テキストを追加したり写真の変更したりなどが可能です。

Webデザインがドラッグ&ドロップの直感的な操作で簡単に行えます。


試しに写真を変更してみましょう!


Wixのテンプレートを使ったWeb制作のやり方4

画像に従って「ページ背景」を選択


Wixのテンプレートを使ったWeb制作のやり方5


Wix公式が用意している写真があるので、好きな画像を選択してください!

今回はこちらの画像を選択してみます。


Wixのテンプレートを使ったWeb制作のやり方6


Wixのテンプレートを使ったWeb制作のやり方7

すると選択した画像に差し変わりました。


このように直感的な操作でカスタマイズが可能です。

あとは右上のプレビューボタンを押し。ページを確認して公開するだけ

Webサイトが作れてしまいます。



Wixのテンプレートを使ったWeb制作のやり方8



|【講座①まとめ】


今回は「Wixとは何か」から始まり、登録してWebサイトを実際に作成するまでを

まとめてみました。


登録からテンプレートを選択して作成するまで15分もあれば作れてしまします。

この講座を通じてWeb制作のスキルを身につけて、起業・フリーランスを目指す方の

助けになれば幸いです。


次回の講座②も楽しみにお待ちください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。




【弊社Webスクールのご案内】


Web制作スクールURM by DeFiのロゴ

弊社では、Wixを使ったWeb制作スクール「URM byDeFi」を運営しています。


URMでは起業・フリーランスを目指す方が最短で独立できるようなカリキュラムに加え、

「1人1人を大切に育てる」ことに重きを置き、案件獲得のための営業方法から

卒業後の制作案件の紹介まで、トータルサポートが可能なWebスクールです。


是非お気軽にお問い合わせください。



【1期性の声】


Web制作スクールURM by DeFi1期生の声

bottom of page