top of page

Wix無料プランでポートフォリオ作ってみた!

更新日:2月15日


Wix無料プランでポートフォリオ作ってみた

ポートフォリオは、個人のスキル、経験、成果物を体系的に示すためのツールです。特にクリエイティブな職業や、クリエイター系の仕事をする場合に必要になります。

今回はノーコードWeb制作ツールの「Wix」を使用して、ポートフォリオを作成していきます。




 

目次







 

ポートフォリオとは?


ポートフォリオをこれから初めて作成する方のために、ポートフォリオ作成の目的を明確にしていきたい思います。


ポートフォリオは個人的なスキル実績を相手にアピールするためのものです。


主に、自分の仕事やプロジェクトの例を通じて、自己の能力や成果を具体的に示すために使用されます。


主な使用用途としては、転職や就職活動、SNSでの発信実績をまとめるのにも使用されます。また、カメラマンやアーティストの場合は自身の作品などをポートフォリオにまとめる方が殆どです。


ポートフォリオは自分の「顔」となる為、誰に届けたいのかを明確にし、

自己満足のポートフォリオではなく、届けたい相手を想像した「相手に届ける」ための、

ポートフォリオを作成しましょう。



ポートフォリオに記載すべき内容をザッとまとめてみました。参考にしてください。


  1. 自己紹介: 名前、職業、連絡先。

  2. 写真: あなたの写真。

  3. 経歴概要: 教育歴、職務経験、

  4. 成果物: プロジェクトや作品の例。

  5. プロジェクト説明: プロジェクトの目的、あなたの役割、成果。

  6. スキルリスト: 専門スキルやツールなど。

  7. 受賞歴や公表作品: 受賞した賞や作品。

  8. 連絡方法: 連絡手段の明記。


ポートフォリオでは、「自己紹介」をする手段の一つなので

欲しい情報が一目でわかる方が好ましいと言えます。


次は「Wix無料プラン」を使用して、実際にポートフォリオを作成していきます




|実際にWixを使ってポートフォリオを作成してみた


①Wixとは?

Wixがわからない方向けに過去のブログ記事を以下に載せておきます。


【Wixとは?メリットや料金をご紹介します!】



②Wixの登録方法

Googleやサファリなどで「Wix」と検索すると

以下の様なページになると思うので、右上のログイン/登録をクリック。


Wxの登録方法

ログインすると「新しいサイトを制作」とあるのでこちらをクリックすると

Webサイトを作成することができます。



実際にポートフォリオを作成してみた


右上の新しいサイトを作成をクリック


実際にポートフォリオを作成してみた①

すると、どのようなサイトを制作するか尋ねられるので

ポートフォリオ選ぶorスキップをクリック。


実際にポートフォリオを作成してみた②

ダッシュボードと呼ばれるホーム画面に移動するので

上のサイトをデザインをクリック。


実際にポートフォリオを作成してみた③

WixのAIでWebサイトを作成するか、テンプレートで作成するかを聞かれるので

今回はテンプレートをカスタマイズをクリック


実際にポートフォリオを作成してみた④

テンプレートが表示されるので好みのデザインのテンプレートを選択。

今回は「写真家プロフィール」を選択します。


実際にポートフォリオを作成してみた⑤

編集画面に移動したら、ページ・メニュー画面をクリック。

以下画像参照。


実際にポートフォリオを作成してみた⑥

実際にポートフォリオを作成してみた⑦

好きな画像を選択。


実際にポートフォリオを作成してみた⑧

背景画像が変更されました。


実際にポートフォリオを作成してみた⑨


ここから、ページごとの背景画像を選択したり、文字の色、大きさ、フォントなどを

変更するだけで、オリジナルのポートフォリオが作成可能です。


右上の公開ボタンを押すことで

作成したポートフォリオを公開することも可能です。



まとめ


今回はWixの無料プランを使用して、実際にポートフォリオを作成してみました。

テンプレートを編集して作成したので、特に難しい作業はなく、作成できたと思います。

ポートフォリオは、自分自身を表す顔となるので是非皆様も作成してみてください。



【弊社Webスクールのご案内】

URM byDeFiのロゴマーク

弊社では、Wixを使ったWeb制作スクール「URM byDeFi」を運営しています。


URMでは起業・フリーランスを目指す方が最短で独立できるようなカリキュラムに加え、

「1人1人を大切に育てる」ことに重きを置き、案件獲得のための営業方法から

卒業後の制作案件の紹介まで、トータルサポートが可能なWebスクールです。


是非お気軽にお問い合わせください。



【1期性の声】

URM by DeFi一期生の声


 




bottom of page