top of page

【2024年決定版】WixとWordPress初心者におすすめなのはどちらか。

更新日:3月19日

Wix vs WordPress

皆さんは、「Wix」と「WordPress」どちらをお使いでしょうか?


よく2つのツールは比べられますが、果たしWeb制作初心者にはどちらがおすすめなのでしょうか?


今回は簡単に2つのツールの違いを紹介して、「初心者におすすめのツールはこっちだ!」と個人的な見解で結論つけたいと思います。



 

目次



 1, 使用のしやすさ

 2,カスタマイズ性

 3,コスト

 4,維持・管理

 5,SEO


 


 

|WixとWordPressの特徴

WixもWordPressもどちらも簡単にWebサイトが作成可能なツールということから よく比較されています。


WixとWordPressそれぞれの特徴をご紹介します


Wixの特徴

・インターネット上でWebサイトを簡単に制作できる

・HTMLなどの専門的な知識がない人でも簡単にホームページを作成できる

・ドラッグ&ドロップでの操作が可能

・デザインのいいテンプレートが沢山

・手厚いカスタマーサポート



WordPressの特徴

・無料で利用、カスタマイズ、拡張することが可能

・コードを自由に編集し、独自の機能を追加することが可能

・豊富なプラグインが存在する

・自由度が圧倒的に高い

・利用者が多く、情報をインターネット上で探しやすい



以上の様にそれぞれ違った特徴があり、ユーザーが何を優先するかで

どちらを使用するかを検討する必要があると言えます。




|WixとWordPressの各種比較



1,利用のしやすさ


Wix ・ドラッグ&ドロップのインターフェイスを使って直感的にウェブサイトをデザインできます。

・デザインやプログラミングの経験がなくても、初心者がすぐにウェブサイトを立ち上げられる。

WordPress

・WordPressはカスタマイズ性が高い分、機能を最大限引き出すには少しWeb知識の学習が必要になる。

・テーマやプラグインを使って高度なカスタマイズを行うには、HTML、CSS、場合によってはPHPの基本的な知識が推奨される。





2,カスタマイズ性


Wix

・Wixは豊富なテンプレートとドラッグ&ドロップエディターを提供し、初心者でも簡単にカスタマイズが可能。


・一度選んだテンプレートからの変更は制限されるが、ビジュアルエディターを通じて簡単にデザインの再調整が可能。



WordPress

・WordPressはテーマとプラグインを通じてほぼ無限のカスタマイズが可能で、Webサイトの機能やデザインを細かく調整できます。


・知識があればより細かいカスタマイズが可能になり、独自性の高いWebサイトを作成できます




3,コスト

Wix

・Wixはサブスクリプションベースで、様々な料金プランを提供しています。

基本プランは無料ですが広告の非表示など追加の機能を利用するには月額料金が必要です。


・サーバーの費用が含まれているため、追加のホスティング料金は不要です。


WordPress

・WordPressソフトウェア自体は無料ですが、サーバー、テーマ、プラグインにコストがかかる。


・サイトの規模や必要な機能に応じて、コストは大きく変動するが、長期的に見ればよりコストパフォーマンスが高くなる可能性がある。



4,維持・管理


Wix

・Wixはサーバー代などを含むオールインワンのプラットフォームであるため、維持管理が比較的簡単。


・セキュリティやソフトウェアのアップデートはWixによって自動的に管理され、

安全性は高い。


WordPress

・WordPressは自分でホスティングを管理し、定期的にテーマやプラグインのアップデートを行う必要がある。


・より柔軟性が高い分、維持管理にはより多くの時間と労力が必要になることがあります。



5,SEO

Wix

・Wixは基本的なSEO機能を提供しているので、Webサイトが検索エンジンに見つけやすくなるようサポートされている。


・非常に高度なSEO設定には限界がある可能性がありますが、基本的なWebサイトのSEO最適化は十分に可能


WordPress

・より高度なSEO戦略を実行したい場合、WordPressはその柔軟性により優れた選択肢となります。





|結論:初心者にどちらがおすすめか?


上記の比較からわかるように、Wixは比較的初心者に向いており、

ワードプレスはカスタマイズが豊富で自由度が高いため知識のあるユーザーに適していると言えます。


Web制作初心者や、自社でWeb管理をおこなっていく方に向けてはWixがおすすめ。




|まとめ


今回はWixとWordPressを比較してみましたが、一長一短ということです。


用途に合わせたツールを選定し、最大限活用することが最善といえます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。




【当社のご紹介】


DeFi合同会社 代表者:増田 将

会社名:DeFi合同会社

代表者:増田 将


実績:ノーコードツール「Wix」の公式認定パートナー〈レジェンダリークラス〉。Wix社協賛のウェビナーに複数回登壇。現在まで300サイト以上のノーコードサイトに携わる。Wixへの貢献度ランキング世界1位(昨年度データ)。








Kommentare


bottom of page